« 防犯綱引き大会に向けて~特訓開始~ | メイン | クーラー設置に向けて~安全面には気をつけます~ »

2019年9月30日 (月)

プログラミング教育~授業をとおして研修~

来年度から導入されるプログラミング教育をどのようにすすめていくか,これまでも研修を行ってきましたが,今日は理科専科の授業をとおして研修を行いました。

今日の授業では,実際にパソコンを使うのではなく「プログラミン的思考」を育むことをねらいとした授業でした。

プログラミング的思考とは,簡単に言うと「自分が決めた目的を達成するためにはどのような活動が必要か,またその活動をどのよう組み合わせていけばよいか,さらに組み合せをどのように改善すればよりよい方法になるか」を論理的に考えることです。

子供たちは,「リトマス紙を使うと水溶液をどのように仲間分けできるか」をチャート図に書き表しながら考え,互いの考えを意欲的に意見交換していました。教育機器等も活用し,事前の授業準備がしっかりとなされた授業でした。

授業参観後は,「授業に対する意見交換」や研修係から「今後,プログラミング教育を教育課程にどのように位置づけていくか」等の提案がなされました。充実した研修を行うことができました。子供たちの力を付けていくためにこれからも様々な研修を行います。

1rika

2rika

3tuna_2

4tuna_2

5tuna_2

6tuna_2

7rika

8rika

9rika

10rika

アクセスランキング