アクセスランキング

« 2023年3月 | メイン | 2023年5月 »

2023年4月

2023年4月13日 (木)

NRT検査

今週は,NRT検査が2日間行われました。NRT検査は,昨年度の学習がどれくらい定着しているかを確認し,これからどんな学習をすれば効果的かなどが分かる検査になります。

2~6年生は真剣に問題を解いていました。

Rimg6091

Rimg6093

Rimg6095

2023年4月12日 (水)

学級PTA,PTA専門部会

保護者の皆様に出席していただき,学級PTAとPTA専門部会が開かれました。

年度初めの会のため,学級PTAでは担任から学級経営方針やお願い事,役員決めなどが行われました。

Rimg6071

Rimg6074

Rimg6077

PTA専門部会では,保体部と事業部に分かれて,役員決めや年間計画の確認,係分担などが行われました。

Rimg6083

Rimg6084

多数の保護者の皆様に出席していただきありがとうございました。今年度も様々な活動にご協力いただきますようお願いします。

2023年4月11日 (火)

朝の活動

今朝の朝の活動で,4~6年生は委員会活動,1~3年生は清掃活動などに取り組みました。

本校の委員会は,総務委員会,エコスポ委員会,メディア委員会,飼育栽培委員会,健康委員会,図書委員会の6つがあります。子供たちが自分たちの学校生活を良くするための活動になります。今年度最初の委員会活動でしたが,早速,話合いやそれぞれの活動に取り組んでいました。

同じ時間帯で下学年の子供たちは,自分たちの教室をきれいに掃除していました。きれいな学校,教室は気持ちが良いですね。

Rimg6047

Rimg6049

Rimg6051

Rimg6054

Rimg6057

Rimg6065

Rimg6063

Rimg6061

委員会活動や清掃活動は,自分から気づき,考え,実行することが大切です。

2023年4月10日 (月)

給食スタート

7日から,早速給食が始まりました。昨年度までは新型コロナウイルス感染予防の観点から,「黙食」でしたが,今年度からはおしゃべりもOKとなりました。少しずつ,会話も楽しみながら時間内に食べられるようになってほしいと思います。

給食では,主食がごはんの日やパンの日がありますが,初日はパンでした。1年生もこの日から給食がスタートしました。「おいしい」といって楽しそうに食べていました。たくさん食べて大きくなりましょう。

Rimg6028

Rimg6029

Rimg6030

Rimg6031

愛校作業

全校児童で「愛校作業」に取り組みました。本校では,清掃活動をする際は,基本的に1年生から6年生まで縦割り班による活動になります。

今年度初めての作業では,はじめに掃除する場所の確認や作業の仕方について,上級生から説明を受けていました。その後は,みんなでしっかり清掃に取り組んでいました。

Rimg6018

Rimg6023

Rimg6025

Rimg6026

授業スタート

7日から早速,授業がスタートしました。各学級では,係決めや授業の受け方など,様々なことを確認していました。1年生は,1列に並ぶ練習もしました。

早く新しい学年の生活に慣れると良いですね。

Rimg6016

Rimg6012

Rimg6011

Rimg6010

Rimg6009

Rimg6014

2023年4月 7日 (金)

新しい学級

子供たちは1つずつ進級し,新しい教室で新しい担任との出会いがありました。新しい出会いを大切にして,それぞれの学年でこの1年間頑張って欲しいと思います。

Rimg5980

Rimg5983

Rimg5985

Rimg5987

Rimg5990

Rimg6000

どんな1年間になるか,ワクワクですね。

入学式終了後に記念撮影をしました。

Rimg5994

2023年4月 6日 (木)

令和5年度スタート

今日から,令和5年度がスタートしました。子供たちは新しい学年となり,希望に満ちた表情で登校してきました。

新任式では,新しい先生方6名との新たな出会いがありました。

Img_1332_2始業式では,在校生に3つのことをお願いしました。「新しい目標を立てること」「あいさつをしっかりすること」「友達の良いところをたくさん見つけること」です。1年間かけて,頑張って取り組んで欲しいと思います。担任発表では,子供たちのいろいろな表情がみられました。

Img_1334

Img_1343

Img_1336入学式では,15名の可愛らしい1年生が入学してきました。6年生の代表が歓迎の言葉と学校紹介をして,在校生から歌のプレゼントがありました。今年度は新入生を含めて,全校児童79名でのスタートとなります。

Img_1365

Img_1368

Img_1375

Img_1374

Img_1372

Img_1377

明日から授業も始まります。どんな1年間になるか楽しみですね。

今年度もよろしくお願いします。