6年生体育~動きを確認しながら~
6年生の体育の様子です。縄跳びで持久跳びをしたり,マット運動をしたりしていました。
マット運動では,自分の体の動きを動画で確認しながら練習に取り組んでいました。
タブレットの活用が進み,授業の充実につながっています。




















6年生の体育の様子です。縄跳びで持久跳びをしたり,マット運動をしたりしていました。
マット運動では,自分の体の動きを動画で確認しながら練習に取り組んでいました。
タブレットの活用が進み,授業の充実につながっています。




















5年生は,この1年間で地域の文化・歴史・産業・地理・人等のすべてを景観としてとらえた景観学習に取り組んでいました。
そして,この1年間で学習したことをグループごとにまとめることに取り組んでいましたが,ついに完成したようです。
詳しく調べよくまとめられています。この作品は,後日県庁の最上階に掲示される予定です。
また,次回の授業参観の際にこれまでの景観学習でまとめたものをパワーポイントを使って発表するための準備も行っています。どうぞお楽しみに。
この景観学習を通じて,郷土今和泉のよさに改めて気付いたり,郷土への愛着や誇りを持つことができたのではないでしょうか。
※これまでの学習の一部を関連記事でご覧ください。
関連記事1




今日は,4年生が半成人式を行いました。
この日に向けて,子供たちと担任の先生が一丸となってつくり上げてきたことが伝わる半成人式でした。
子供たちの夢をテーマにした劇,歌,保護者へのお礼等感動的でした。
また,この一年間の担任の思いも保護者の皆様に伝わったのではないでしょうか。
今日は,お子さんの頑張りをたくさん褒めてあげてください。
そして,お子さんが誕生したときの保護者の方々の喜び,お子さんの成長した姿を見て思うこと,
今後さらに成長していくお子さんへの願い等,たくさん話をしてあげてください。
保護者の皆様が,誕生した小さなお子さんを初めて抱っこした日から10年。心も体もたくましく成長していますよ。
【開式の言葉】
【オープニングビデオ】
子供たちの劇,感染防止対策でマスクとシールドをいましたが,みんなに聞こえる声を出そうと頑張っていました。台詞もよく覚えていました】
【劇のシナリオも工夫されていました】
【将来の夢を織り込んだ劇です】
【子供たちも名演技】




【担任の先生も劇に加わっています】


【自分の特技も発表】
【ピアノ演奏も子供たちが行いました。頑張りましたね。】

【子供たちもやり遂げた満足感を感じたことでしょう】
【みんな堂々と発表していました】


【保護者の方々に感謝の気持ちを伝えました】




【担任の先生も1年間の思いを伝えました】
5年生の習字の様子です。
これまでの子供たちの頑張りや,学校応援団の皆様方のご指導のおかげで全員に打ち込み,払いなどの基本的な力が身に付いています。
5年生に限らず,これほど全クラスの子供たち全員が上手に習字を書ける学校は今までに経験したことがありません。
本校が,毎年県小学校書写展で学校奨励賞を受賞しているのも子供たちの作品を見ると,頷けます。











毎朝,各登校班の班長さんたちが下級生の子供たちをリードして登校しています。ここ数年登校時の事故がないのも班長さんのおかげです。
現在班長さんが登校時にかぶっている帽子は,長年受け継がれたものでツバの部分が破れるなどずいぶん古くなっていました。そこで,PTA会費の中から新しい帽子を購入していただき今日班長さんに渡しました。
真新しい帽子を手にして「色がきれい。」「全然違う。」「破れてない。」と班長さんたちも嬉しそうでした。6年生の班長さんは卒業まで残り少なくなりましたが,新品の帽子で気持ちを新たに頑張ってくれることでしょう。
保護者の皆様,ありがとうございました。
【現在まで使用していた帽子】
【購入していただいた帽子】



1年生の体育の様子です。
体のバランスとったり,いろいろな跳び方を楽しんだりしていました。
1年生は,一生懸命に体を動かす姿が微笑ましいですね。
また,新型コロナウイルス感染防止のために,間隔を十分に確保して授業を行っています。
体育館の窓を開けて風通しもよくしていますが,体を動かしているので寒そうにしている子はいないようです。


















2年生が身の回りにある物を使って小さな家を作っていました。
「ここは,こうなっているんだよ。」とお互いに工夫したところを友達に教えながら楽しそうに小さな家を作っていました。
子供たちは,自分でイメージした形が出来上がっていく過程が楽しいようです。
大きなダイナミックな作品や丁寧に緻密に仕上げた作品と作品一つ一つに子供たちの個性が現われています。














2月22日は「ニャンニャンニャン」の猫の日です。
図書室入口の図書コーナーも猫にちなんだ本がずらりと並べられていました。
また,その背面のコーナーにはおいしいスイーツの作り方や子供たちが好きそうなお菓子に関連する本が並べられています。
このような変化のある図書室が,「図書室に行ってみよう。」という子供たちの気持ちを高めています。
【猫の日にちなんだコーナーに変わっていました】
【スイーツのレシピ本やお菓子に関連する本のコーナー】
【図書室のぬいぐるみもマスクで感染予防】
毎日のように指宿市でもオミクロン株への感染者が確認されています。
学校でも,毎日の机や椅子等の消毒・朝校舎に入る前の検温・教室に入る前の石けんを使った手洗い・マスクの徹底・常時換気の徹底・無言給食等に継続して取り組み感染防止に努めています。
ご家庭でも,ご家族の朝の検温等に引き続きご協力をお願いします。
また,可能な限り感染リスクを減らすような生活を心がけてくださるようご協力ください。
マスクについては,マスクの素材によって効果には違いがあり,不織布マスクが最も高い効果をもつと言われています。
![]()
今日も4,5年生を対象に全職員で個別指導を行いました。
今日は,出張や他の会が重なってしまったので,参加できた職員はいつもより少なめでした。
5年生へは鹿児島学習定着度調査の復習等を,そして4年生へは来年度の鹿児島学習定着度調査に向けた指導を開始しています。
4年生も5年生も真剣にプリントに取り組んでいました。
年間を通じて個別指導が行えるのは,子供たちのやる気と先生方の学力定着に向けた熱意のおかげです。
おそらく,県内でも年間を通じて全職員の参加のもとに個別指導を行える学校はないのではないかと思います。




