5年生景観学習のまとめ~県庁に掲示されています~
5年生は,この1年間で地域の文化・歴史・産業・地理・人等のすべてを景観としてとらえた景観学習に取り組んでいました。関連記事
先日,5年生の子供たちが景観学習のまとめを作成しましたが,その作品は昨日より,県庁1階の総合案内付近にて展示されています。
展示期間は,3月1日~4月7日頃までだそうです。
お近くにお寄りの際は,ぜひご覧ください。
【景観学習に取り組む他校のまとめも一緒に展示されています】
5年生は,この1年間で地域の文化・歴史・産業・地理・人等のすべてを景観としてとらえた景観学習に取り組んでいました。関連記事
先日,5年生の子供たちが景観学習のまとめを作成しましたが,その作品は昨日より,県庁1階の総合案内付近にて展示されています。
展示期間は,3月1日~4月7日頃までだそうです。
お近くにお寄りの際は,ぜひご覧ください。
【景観学習に取り組む他校のまとめも一緒に展示されています】
3月1日のブログで小学校書写展の賞状授与式のことをお知らせいたしましたが,今日(3月3日)の南日本新聞に本校から県小学校書写教育研究会賞と南日本放送賞を受賞した2名の児童氏名と学校奨励賞を受賞した本校の校名が掲載されていました。
【県小学校書写教育研究会賞を受賞した5年児童の作品】
【南日本放送賞を受賞した6年児童の作品】
今日の今和泉タイムは,4,5年生を対象に全職員で個別指導を行いました。
密にならないように,2学年を4つの教室に分けての実施です。
4年生へは,来年度の鹿児島学習定着度調査に向けて基本的な問題を,5年生には鹿児島学習定着度調査の復習を兼ねた問題を解かせました。
学校便り2月号でもお知らせいたしましたが,鹿児島学習定着度調査では4教科合計の平均点が本校は県平均を56ポイント程上回っています。
子供たちの本気の頑張りと,全職員の熱意ある個別指導のおかげだと思います。












先週の木曜日から日曜日にかけて,新型コロナウイルスに関して安心安全メールで連絡をさせていただきました。保護者の皆様には,大変ご心配をおかけいたしました。
その後の検査等により,現時点で本校には濃厚接触者にあたる児童や感染児童がいないことがわかりました。保護者の皆様の感染防止への取組のおかげだと心から感謝しております。
今後も油断することなく,教室に入る前の職員による検温や手洗いの徹底,換気,マスク,無言給食,教室の消毒など継続して実施いたします。
今年度の卒業式や来年度の入学式は,ともに短縮しての実施となりますが,心の込もった式になるように職員一丸となって準備を進めています。しかし,今後校内でクラスター等が発生すると短縮しての実施さえ難しくなります。
卒業式・入学式はぜひ実施し,子供たちを祝福したいと考えていますので,ご家庭でも朝の検温や健康観察へのご協力をお願いいたします。
【教室に入る前の検温】


【水が冷たくても,子供たちは教室に入る前に手洗いを行っています】
4年生が「間違えやすい漢字を使ってクイズをつくろう」をめあてに学習を行っていました。
「以外」「意外」のように同じ読みでも意味の違う漢字や「半ば」などの普段使い慣れていない漢字の意味を子供たちは,辞書を使って調べていました。
日常的に辞書を使っ調べるという習慣が身に付くとよいですね。
4年生は,意欲的に発表する子が多いようです。
















本日の南日本新聞に4年生児童の作品が掲載されていました。
繰り返しのリズムがおもしろい作品です。掲載おめでとうございます。
おいかけてくる
おいかけてくる おいかけてくる
かげがいつも おいかけてくる
人間につながっている不思議だな
不思議っておもしろい
そしたらまたまた
おいかけてくる おいかけてくる
太陽がいつも おいかけてくる
おいかけてくるもの見つけたよ
おもしろいことがおきそうだ
おもしろいことがおきそうだ

5年生の子供たちは,4月のうみべの教室で,わかめの遊走子の放出作業を体験させていただきました。関連記事
そして今日は,その遊走子から育ったワカメの収穫体験をさせていただきました。
水産技術開発センターの方々が学校まで来てくださり,子供たちも初めてのわかめの収穫を楽しんでいました。
目前に海が広がる今和泉小学校では,様々な体験活動を教育活動に組み込むことができます。水産技術開発センターの皆様,ありがとうございました。
【育ったわかめをはさみでロープから切り離します】
【「へー,こうなってんだ。」ワカメの収穫初体験です】









【上手に切り取りながら収穫していました】

【市広報係の方も取材に来てくださいました
取材を受ける児童】
今日は,学校薬剤師の先生に照度検査と二酸化炭素濃度検査を実施していただきました。
どの教室も晴れた日は照度に問題はないのですが,今日のような曇りの日は一つの教室の廊下側がやや低いようでしたので改善していきます。
二酸化炭素濃度については,問題はありません。
ご多用の中,検査に来てくださった薬剤師の先生,ありがとうございました。

【各教室9カ所の照度を調べます】
【黒板の照度も測ります】
6年生が国語の学習で教材「海の命」の学習計画を立てていました。
「海の命」は,小説家立松和平氏の作品で,登場人物の相互の関係や心情などについて描写をもとにじっくりと考えることができる作品です。
これから,子供たちがどれだけ深く読み取っていけるか楽しみです。
大人が読んでも楽しめる作品ですので,6年生の保護者の皆さんもお子さんの教科書を読んで,親子で作品について話題にしてみてはいかがでしょうか。





