アクセスランキング

« 2022年11月 | メイン | 2023年1月 »

2022年12月

2022年12月22日 (木)

2学期の授業

本日で2学期の教科の授業が終わります。今週の授業の様子です。

Rimg4910

Rimg4911

4年生は,社会科で都道府県の名前を調べて覚えていました。47都道府県は,ぜひ覚えて欲しいですね。

Rimg4901

Rimg4902

6年生は,卒業制作としてオルゴールを作っています。いたに絵を描き,彫刻刀で彫っていきます。どんなオルゴールができるか楽しみです。

Rimg4906

Rimg4907

5年生は,書写で硬筆をしました。硬筆は今年初めてだそうで,学校応援団の先生からご指導いただきながら,一文字一文字を丁寧に書いていました。

明日は終業式です。良い締めくくりとなってくれたらと思います。

2022年12月21日 (水)

しめ縄づくり

17日(土)に「しめ縄づくり」がありました。数年ぶりの開催となり,子供たちも昔ながらのしめ縄づくりを体験しようと参加していました。

今回使用した藁は,献上米用の藁で縁起の良い物だったそうです。藁を丁寧に3束に分けて編んでいく作業では,地域のベテランの方々を手本に悪戦苦闘しながら何とか編むことができたようです。最後は,真ん中にダイダイを飾って完成しました。

完成したしめ縄を見て,みんな嬉しそうでした。

Img_9216

Img_9214

Img_9221

Img_9219

Img_9222

Img_9240

手作りのしめ縄を飾って,良い正月が迎えられるといいですね。

2022年12月19日 (月)

門松づくり

17日に「門松づくり」がありました。とても寒い上に小雨が降る天候で,作業スペースも限られた中での作業となりました。

おやじの会が中心となり,保護者,OBの方にお手伝いいただき作業を進めていただきました。

国道に面した正門前には,大きく立派な門松が完成しました。

大きく立派な門松は,子供たちにとって自慢の門松になってくれると思います。その立派さに感動するとともに,新しい年の訪れを感じとってくれたらと思います。

お手伝いいただいた皆様に,心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

Rimg4794

Rimg4800

Rimg4809

Rimg4818

Rimg4855

Rimg4893

Rimg4859

Rimg4881

Rimg4901

Rimg4900

2022年12月16日 (金)

うみべの学習

5年生が2回目の「うみべの学習」をしました。県水産技術開発センターを訪問し,職員の方々に講師をしていただきました。

子供たちは,はじめにムロアジをさばいて3枚におろし,干す機械に入れるまでの作業を体験しました。最初は,魚を触るのも恐る恐るだったようですが,なれてくると積極的にさばき,中には3~4匹さばいたそうです。

その後は,前回ひもに胞子を付けたワカメを太いロープに巻き付ける作業をしました。小さなワカメがどれくらい大きくなるか楽しみなようです。

子供たちにとっては,とても貴重で楽しい体験となりました。

Rimg0558

Rimg0570

Rimg0572

Rimg0583

Rimg0604

Rimg0630

Rimg0633

Rimg0634

Img_9169

Rimg0636

Rimg0639

Rimg0644

Rimg0646

Rimg0647

Rimg0655

Rimg0663

2022年12月15日 (木)

文字の達人

6年生で書写がありました。今回は「硬筆」に挑戦しました。子供たちは,学校応援団の方にご指導いただきながら,鉛筆に力を入れて丁寧に書いていました。はじめは,お手本をなぞり文字のイメージができたら,清書用紙に一文字一文字をゆっくり丁寧に書いて完成させていました。

6年生は文字がきれいだと褒めていただきました。

Rimg4758

Rimg4760

Rimg4762

Rimg4763

冬の絵

3年生が図工の時間に「冬に関する絵」を描きました。子供たちは,それぞれ冬にちなんだ絵を上手に描いていました。クリスマス,鍋,雪,などいろいろな絵が完成していました。美味しそうな絵や楽しい絵がたくさんあって,子供たちも嬉しそうでした。

Rimg4747

Rimg4749

Rimg4750

Rimg4752

昔の遊びを学ぶ

4年生が「昔の遊び」について学習しました。学校応援団の方に来校していただき,「竹とんぼ」や「どんぐりコマ」を使って学習しました。

子供たちは,竹とんぼがどやって飛ぶのかを,ドローンのプロペラの動きで原理を考えたり,穴の空いたどんぐりに爪楊枝をまっすぐさしてどんぐりコマを作ったりしました。

最後は,竹とんぼを飛ばしたり,どんぐりコマを回したりして昔の遊びを楽しんでいました。

Rimg4742_2

Rimg4746_2

Rimg4755_2

Rimg4757_2

2022年12月14日 (水)

お店屋さん

1年生の国語で,お店屋さんをしました。子供たちは5つのお店(おさかなやさん,おかしやさん,くだものやさん,がっきやさん,おもちゃやさん)に分かれて,お店で売る品物を絵に描いて,先生方をお客さんにした「お店屋さん」を開きました。

それぞれのお店では,早くたくさん買ってもっらおうと,一生懸命声を出して品物の宣伝をしていました。可愛い元気なお店屋さんたちでした。

Rimg4722

Rimg4723

Rimg4727

Img_9137

Img_9138

Img_9139

Img_9140

Img_9141

2022年12月13日 (火)

町たんけん

2年生が「町たんけん」に行きました。今回は,道の駅「彩花菜館」に歩いて行きました。子供たちは館内を見学した後,働いているスタッフの方々にインタビューをしました。緊張しながらたくさんの質問ができました。

Img_8693

Img_8716

Img_8697

Img_8723

Img_8703

Img_8724

2022年12月12日 (月)

焼き芋大会

1・2年生で焼き芋大会がありました。学校農園で収穫したサツマイモをアルミホイルで包み,たき火の中で焼きました。

子供たちは,たき火に芋を入れるとき炎が熱くて恐る恐るでしたが,焼き上がった芋を見るととても嬉しそうでした。

早速,みんなで熱々の焼き芋を食べました。甘くて美味しい焼き芋に笑顔いっぱいになっていました。大満足な焼き芋大会でした。

Rimg4670

Rimg4675

Rimg4679

Rimg4693

Rimg4701

Rimg4714

Rimg4704

Rimg4712