アクセスランキング

« 2022年12月 | メイン | 2023年2月 »

2023年1月

2023年1月14日 (土)

食に関する授業

3・4年生で「食に関する授業」が行われました。栄養教諭の先生に講師として来校していただき,指宿で採れる食材について学んだり,スナップエンドウの皮むきの体験をしたりしました。

給食では地産地消を推進し,地元の食材をたくさん取り入れています。子供たちは学習を通して,地元で採れる新鮮で美味しい食材に感謝したり,食べ物を作っている人たちやその苦労を理解したりすることができたようです。

Dscf4157

Dscf4160

Dscf4162

Dscf4166

食に対する感謝の気持ちを高めながら,これからも美味しい給食を食べて欲しいですね。

2023年1月10日 (火)

3学期初日の授業

3学期初日は,朝から天気も良く過ごしやすいでした。

学校にも子供たちの元気な声が戻ってきて賑やかになりました。

始業式の後は,早速,授業や給食が始まりました。各学級では,花を植えたり,歌を練習したり,新年の目標や3学期の目標を書いたり,冬休みの宿題の訂正をしたりする姿が見られました。久しぶりに会った友達とは,お互いに笑顔になって話していました。

Rimg4948

Rimg4945

Rimg4951

Rimg4952

Rimg4953

Rimg4955

また,帰りは地域ごとに集団下校で帰りました。

Rimg49563学期も,みんなが健康で元気いっぱいに過ごしてくれることを願っています。

3学期スタート

今日から3学期がスタートしました。

始業式では,代表児童が3つの目標について発表してくれました。講話でも,子供たちに頑張って欲しい3つのことを話しました。

Img_9358

Img_9366

Rimg4960

Rimg4961

Rimg4962

3学期は,あっという間に過ぎていきます。充実した学期にして欲しいと思います。

今学期も皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いします。

2023年1月 4日 (水)

明けましておめでとうございます

新年 明けましておめでとうございます

子供たちは充実した楽しい年末年始を過ごしているでしょうか?

学校は今日から仕事がスタートです。

今年1年が皆様にとってすばらしい年となりますよう祈念申し上げます。

Rimg4943_3