アクセスランキング

« 2023年5月 | メイン | 2023年7月 »

2023年6月

2023年6月 2日 (金)

登校班会

今週,5月の登校班会を行いました。あいさつや登校の仕方などについて,登校班ごとに反省をしました。どの班もあいさつは良かったようです。これからも元気いっぱいに班長さんの指示に従って登校して欲しいです。

Rimg6956

Rimg6963

Rimg6964

九州南部も梅雨に入りました。これから登下校の時に雨が降ることも多くなっていきます。下に雨の日の特徴と雨の日に気をつけることを記載しますので,ご家庭でも話題にしていただき,安全に登下校して欲しいと思います。

<雨の日の特徴>
○ まわりが見えにくい
○ 音が聞こえにくい
○ 道路が滑りやすい
○ 車の運転者から気付かれにくい

<雨の日に気をつけること>
○ 傘は前がよく見えるように持つ
○ 傘で遊びながら道路を歩かない
○ お友だちと横に並んで歩かない
○ 道路を渡るときは傘を高く上げて左右の安全確認をする
○ 水たまりをよけるときも車や自転車に注意する

2023年6月 1日 (木)

書写

3年生で書写がありました。3年生は初めて書写への挑戦です。学校応援団の先生にご指導いただきながら,筆の握り方や基本的な書き方を学びました。

Rimg7026

Rimg7027

Rimg7032

子供たちは,筆を立てたまま書くことが難しかったようですが,少しずつコツをつかんでいったようです。たくさん練習して上手になって欲しいですね。