アクセスランキング

« かつお節体験授業 | メイン | おはなし会 »

2023年6月27日 (火)

着衣水泳

上学年と下学年で着衣水泳がありました。毎年,水難事故防止のための訓練として実施しています。

子供たちは,服や靴を履いた状態でプールに入り,泳ぎにくさを体験したり,どうやったら浮くのかを体験したりしました。

海や川で溺れている人がいたら,飛び込んで助けるのではなく,ペットボトルに少量の水を入れて投げ入れることが救助につながることも学びました。

Rimg7850

Rimg7871

Rimg7885

Rimg7898

Rimg7906

Rimg7929

最後は,ペットボトルを抱えてじっと浮く練習もしました。

これから夏を迎え,海や川に出かけることも多くなります。事故に遭わないよう,もし事故に遭っても訓練を思い出して,冷静に対処できるようになって欲しいと思います。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。