アクセスランキング

« 熱中症予防 | メイン | 応援団練習 »

2023年9月 6日 (水)

そば植え

3年生が「そば植え」に挑戦しました。小牧老人クラブの茶いっぺサロンの皆様にご指導いただきながら,そばの種まきまでを体験しました。

種まきの順序の説明を聞いた後,マクラカシを使ったうねたての体験や,うねごとに3~4粒の種を等間隔でまいていきました。最後は詩で土をかぶせてそば畑が完成しました。

子供たちは,はじめはぎこちない動きでしたが,手本を見ながらだんだんと上手にできるようになりました。

Rimg8690

Rimg8703

Rimg8707

Rimg8714

Rimg8728

Rimg8730

Rimg8736

Rimg8746

そばの収穫は,11月初め頃になるようです。それまでどのように成長していくか3年生はしっかりと観察していくことでしょう。収穫後はそば打ち体験もあるようです。とても楽しみですね。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。