アクセスランキング

« 2023年10月 | メイン | 2023年12月 »

2023年11月

2023年11月 8日 (水)

全校選書会

全校選書会がありました。今年度で16回目となる本校の伝統行事です。

PTA活動の益金をもとに実施しているので,最初にPTA会長から児童代表に目録贈呈がありました。その後は,担当の先生から本の選び方の説明があり,早速,それぞれお気に入りの1冊を選びました。

子供たちはどの本を選ぼうかと,目を輝かせながら本を選んでいました。選んだ後は,お互いの本を紹介したり,見せ合ったりしながら,子供同士の交流も深めていました。

Rimg0348

Rimg0355

Rimg0361

Rimg0365

Rimg0367

Rimg0377

Rimg0394

Rimg0402

最後は,それぞれのお気に入りの1冊を持って,全校児童で写真撮影を行い,児童代表が保護者への感謝の言葉を発表して選書会を締めくくりました。

今年度も素晴らしい選書会になりました。有り難うございました。

2023年11月 7日 (火)

ふれあい活動

11月2日に「ふれあい活動」がありました。地域や保護者の方々に協力いただき,様々なふれあい活動を実施しました。

1・2年生は「むかし遊び」,3年生は「釘打ちの仕方」,4年生は「のこぎりの使い方」,5年生は「裁縫」,6年生は「戦争についての講話」を行いました。

Rimg0252

Rimg0255

Rimg0261

Rimg0264

Rimg0293

Rimg0295

Rimg0276

Rimg0278

Rimg0279

Rimg0285

Rimg0251

Rimg0328

Dsc01232

Dsc01236

子供たちも,ふれあい活動を楽しみにしていたようで,あっという間に時間が過ぎていきました。ご協力いただいた皆様には,お忙しい中,有り難うございました。

2023年11月 2日 (木)

読書発表会

2年生が,読書発表会をしました。2年生になって読んだたくさんの本の中から,自分のお気に入りの本を学級のみんなに紹介しました。紹介が終わると,他の子供から,「どうして選んだの?」「どこが面白かったの?」などの質問が出ていました。

Rimg0238

Rimg0241

読書の秋です。本に親しむには絶好の季節です。お気に入りの本をたくさん増やして欲しいですね。

地域が育む「かごしまの教育」県民週間

11月1日から,地域が育む「かごしまの教育」県民週間が始まりました。学校でも様々な授業の参観ができます。是非参観にお越し下さい。

県民週間に合わせて,いろいろな行事があります。

1日は,5・6年生が西指宿中学校の文化祭に出演しました。池田小の5・6年生と一緒にリコーダー演奏をしました。

子供たちは,たくさんの中学生を目の前にして緊張した様子でしたが,「星笛」を最後までしっかりと演奏することができました。

Rimg02356年生は,あと半年で中学生になります。中学校の雰囲気も味わったようなので,中学生になる準備を少しずつ進めて欲しいと思います。

2023年11月 1日 (水)

登校班会

10月の登校のことについて振り返る,登校班会がありました。各地域ごとに,集団登校の様子について問題が無かったか話合いをしました。

登校指導の保護者からは,挨拶の声が小さいことや道路に広がって歩く姿が見られるとの意見が出されていたので,各地域の担当職員から気をつけて欲しいことを話しました。

・一人一人が気持ちの良い挨拶をしましょう。

・道路を歩くときは広がらず,並んで歩きましょう。

各ご家庭でも登下校の様子について話題にしてください。

Rimg0181

Rimg0183

Rimg0185

Rimg0187

Rimg0191

Rimg0193

登校の際はもちろんですが下校の際も,交通安全・動物等に気をつけながら,できるだけ複数で行動するようにして安全に登下校して欲しいです。