児童総会
3校時 3年生以上の子供たちが体育館で,学校生活について話し合いました。みんなで仲良く遊ぶためのレクリエーションや悪口を言わないように心がけることを話し合いました。

3校時 3年生以上の子供たちが体育館で,学校生活について話し合いました。みんなで仲良く遊ぶためのレクリエーションや悪口を言わないように心がけることを話し合いました。

5年生の家庭科の裁縫の授業に,3人の学校応援団の皆さんが来校していただき,子どもたちに縫い方の手ほどきをしていただきました。子供たちにそっと寄り添っていただき,ご支援くださって感謝します。

学年部ごとに着衣泳を行いました。上下衣服を身に付け,靴を履いて入水します。川や海に落ちて溺れないように身を守る大事な学習です。
おひさまおはなし会がありました。市内の学校から6人の先生方が来校され,読み聞かせをしてくださいました。お話を聞いている,絵本を見ている子供たちの表情から,素敵な至福の時間が流れていることがわかります。


今朝は児童集会で,総務委員会の皆さんの進行でレクリエーション「だるまさんがころんだ」をしました。例えば,鬼の命令「だるまさんが両手をあげた」で,両手をあげて立ち止まります。楽しく工夫されています。楽しい時間を過ごすことができました。

午前中,今年度第1回の協議会でした。授業参観していただきました。学校経営について話し合い熟議しました。


南薩少年自然の家での集団宿泊学習を1泊2日で実施しました。写真は,活動の様子の一部です。子供たちに大変有意義な学習の場になりました。
【1日目】
開所式の様子

食事の様子

フォトアドベンチャーの様子

夕べもつどいの様子

夕べのつどいの様子

ナイトウォークの様子
【2日目】

朝のつどいの様子

野外炊飯の様子

到着式の様子
5月21日,池田小の3・4年生と本校の3・4年生が交流学習を行いました。写真は自己紹介の様子です。
今日は,待ちに待った指宿商業高校の生徒さんたちによる本の読み聞かせがありました。10名の生徒さんが来校し,今回は読み聞かせ以外に,思考を凝らした楽しいレクリエーションもありました。子供たちが高校生のお兄さんお姉さんの声に聞き入り,クイズにこたえようと夢中で取り組む様子が見られました。小学生の反応に,高校生の皆さんの笑い声や笑顔も見られました。本校にとってとてもありがたい交流の場になりました。これからも近所同士,相互の教育活動の中で交流を広げていけるとよいです。指商生の皆さん,ありがとうございます!

午前中,指宿市教育委員会の皆様をお迎えして,本校の学校訪問が開催されました。本校の経営方針について説明し,教育活動・施設設備を参観をもとに,ご指導いただきました。教育長や教育委員の皆様,学校教育課の皆様に,子供たちの学習の様子を通して,頑張る姿をご覧いただくことができました。本校のよさを生かした「子供たちが主人公の学校」を構築していきます。
