お互いの授業を参観して~タブレットを活用した5年理科の授業~
本校では,授業力向上のために,全員の授業をお互いに参観して授業の進め方等について研修を行っています。今日は,5年生の授業を全員で参観しました。
水の量によって「流れる水の速さ」「土のけずられ方」「運ばれる土の量」がどのように違うかを学ぶ学習でした。
タブレットを活用して子供同士の意見交換を活発にしたり,写した画像を使って全体の場で発表したりと,工夫された授業でした。今後の,タブレット活用にも参考になる内容でした。
子供たちもタブレットの扱いに慣れてきているようです。
これからも,全員が授業提供をして授業力の向上に努めます。
【本時の目当てや進め方を確認します】
【素早く実験の準備を行っていました】
【実験の様子】
【タブレットで流れる水の様子を録画しました】
【録画する子供たち】
【録画の方法にも慣れています】
【けずられた土の様子を観察しています】
【代表者が撮った動画や画像をみんなのタブレットに送信し共有します】
【送受信中の子供たち】
【うまく送信できたようです】
【送信した画像をもとに観察結果について意見交換をしています】
【画像で確認しながら発表しています】
【活発に意見交換をしています】
【撮影した画像をスクリーンに映しながら,みんなに発表します】
【ノートに結果をまとめます】