読むのび教室
4~6年生が「読むのび教室」に参加しました。南日本新聞社のご協力で,社員の方から新聞の歴史や紙面の見方,記事のレイアウトなどについて,クイズを交えながら分かりやすく教えていただきました。
子供たちは1日分の新聞を全部読むと6時間もかかることにビックリしていました。また,記事の書き方についても学び,「桃太郎」を題材にして記事にすると物語とは違った雰囲気になることも学びました。
読んだ本を新聞記事風にまとめてみるのも楽しいかもしれません。これからの学習にも活かしていけそうです。
« 下学年リレー練習 | メイン | 運動会練習2 »
4~6年生が「読むのび教室」に参加しました。南日本新聞社のご協力で,社員の方から新聞の歴史や紙面の見方,記事のレイアウトなどについて,クイズを交えながら分かりやすく教えていただきました。
子供たちは1日分の新聞を全部読むと6時間もかかることにビックリしていました。また,記事の書き方についても学び,「桃太郎」を題材にして記事にすると物語とは違った雰囲気になることも学びました。
読んだ本を新聞記事風にまとめてみるのも楽しいかもしれません。これからの学習にも活かしていけそうです。
この記事へのコメントは終了しました。
コメント