今和泉タイム
今日の午後,5・6年生で「今和泉タイム」を実施しました。
今和泉タイムでは4~6年生を対象に個別指導の充実を図るため,空いている職員がそれぞれの教室に入って個別支援を行っています。
|
|
|
|
少しでも苦手な教科や単元を克服し,「できた」を感じてくれたらと思います。
今日の午後,5・6年生で「今和泉タイム」を実施しました。
今和泉タイムでは4~6年生を対象に個別指導の充実を図るため,空いている職員がそれぞれの教室に入って個別支援を行っています。
|
|
|
|
少しでも苦手な教科や単元を克服し,「できた」を感じてくれたらと思います。
今日は5年生で書写がありました。
本校では,様々な教育活動に「学校応援団」のご協力をいただいています。書写の時間も学校応援団の方に来校していただき,専門的に指導していただいています。
今日の文字は「成長」でした。5年生は手本を参考にしながら,美しい文字を目指して時間いっぱい一生懸命書いていました。
5年生の文字は少しずつ成長しているとのお言葉をいただきました。ありがとうございました。
次回もご指導よろしくお願いします。
今日は,全校一斉に「いじめアンケート」を実施しました。
1~3年生は,先生から1問ずつ説明を聞いてからアンケートに答えていました。
|
|
|
本校では,「学校楽しぃーと」「いじめアンケート」を定期的に実施しています。調査後は聞き取りや分析をして,全ての児童にとって過ごしやすくいじめのない学校づくりのために活用しています。
ご家庭で気になることが有りましたら,気軽に学校へ連絡してください。
今日,6年生は「ヒラメ放流」に行ってきました。岩本漁港で数百匹のヒラメの稚魚を放流しました。漁協の方々にアドバイスをいただきながら,「大きく育って」との願いを込めて放流しました。
|
|
|
|
|
|
6年生はヒラメの稚魚を実際に触って,その感触に驚いていました。
ヒラメは2~3年で大きく成長するそうです。大きくなって今和泉の海に戻ってきて欲しいですね。
6年生で「租税教室」がありました。指宿税務署の方に講師として来校していただき,税に関することをいろいろ教えていただきました。
税の種類や使われ方について学んだり,1億円のレプリカやアタッシュケースを実際に持ったりして,税についての理解も深まったようです。
|
|
|
|
|
|
今日は,3・4年生が池田小学校で交流学習を行いました。3校時から給食,昼休みまでを池田小学校の3・4年生と一緒に過ごしました。
普段とは違う場所や友達と一緒の活動は緊張しながらも新鮮な学習になったようです。
|
|
|
|
|
今日は5月の登校班会がありました。5年生が休養日で,少々寂しさはありましたがそれぞれの登校班で話合いを進めました。
あいさつをしっかりするにはどうしたら良いか。集合場所の集合時間を守るにはどうすれば良いか。登校の列を乱さないようにするにはどうすれば良いか。などを話合いました。
|
|
|
何よりも大切な事は安心して安全に登校することです。先日のスクールゾーン委員会で課題となった場所は,有り難いことにすぐに対応していただき,通りやすくなっています。
ご家庭でも登下校について話題にしていただき,子供たちの安全意識の高揚を図っていただければ有り難いです。
5年生の宿泊学習は2日目になりました。
学級担任から,「全員元気いっぱいです」との連絡がありました。
今日は,これから「サンドジェル」作りに取り組んで午後に帰校します。
おはようございます。
みんな元気です。
協力して朝の掃除を頑張ってます。
昼間思いきり探検したり遊んだり
体を動かしたので、みんなおなかぺこぺこ
夕食はみんな完食でした。
一日に何度も検温や消毒を徹底しています。
食事も黙食を徹底しています。
みんな元気です。
明日は自然の家を出発したら安心メールで
お知らせします。