アクセスランキング

メイン | 2021年5月 »

2021年4月

2021年4月22日 (木)

3,4年生の算数は二人体制で指導します

今年度は,3,4年生の算数に児童支援加配の先生も加わり2人体制での指導を実施します。

今日も,3年生の授業に加わっています。

問題が解けているか子供たちの答えを確認してまわったり,説明をしたりと担任の先生と役割を分担しながら学習を進めています。一人一人の子供たちにきめ細やかな指導ができますので,学力の向上が期待できます。

曜日を決めて行う5,6年生への全校体制での個別指導と異なり,今年度1年間算数の授業ではほぼ毎回このような形で授業を行う予定です。

4sansuu【二人の先生で中学年の算数を指導します。】

2sansuu【答えの確認や,補足説明も行います。】

3sansuu

【クラス全員を見てまわります。】

1sansuu

1年生正しい遊具の使い方~大切な指導です~

1年生が,正しい遊具の使い方を学習していました。

入学して2回目という徹底した指導を担任が行ってくれています。

鉄棒も握り方一つで,鉄棒から落ちやすくなります。一人一人の握り方を確認し,間違っている場合は握り直しをさせていました。

1年生は,昼休みに元気に外で遊んでいますが,怪我を防ぐためには担任が現場でこのように入念な指導を行うことが大切です。

1tadasii_2【1回目の指導を確認しています。「鉄棒の握り方はこうだよ。」と子供たちが思い出していました。】

2tadasii_2【一人一人チェックを受けています。】

3tadasii_2【忘れている子には再度指導を行っています。】

4tadasii【みんな安全な使い方をしていました。】

5tadasii_2

5tadasii【先生の話をしっかり聞いていました。】

6tadasii

7tadasii

心の教育相談員~子供たちの心に寄り添う~

毎月1回,心の教育相談員の先生に来校していただきます。

「保護者を対象とした教育相談」「子供たちを対象とした心配ごと・悩み相談」を行っていただくことになっています。

今日は,第一回目の来校でしたので各教室をまわって紹介をさせていただきました。

どんな些細なことでも結構です。教育相談員の先生とお話をしてみませんか。

5月分の相談希望アンケートは,後日配布いたします。

関連記事

1kokorono_2【5年教室での紹介】

2kokorono_2【6年教室での紹介】

2kokorono_2_2【教育相談室で相談を行っていただきます】

2021年4月21日 (水)

2年生図工~春の花を描く~

昨日,2年生が校庭に出て春の花を描いていました。

天気もよかったので絶好のスケッチ日和でした。2年生の子供たちは,1年生の時から図工の作品を作ったり,絵を描いたりするときは集中して取り組む子供たちです。描く花を決めて描き始めると集中して無言で描いています。

外で活動するときは,支援員の先生も担任の先生と一緒に子供たちを見守ってくれています。

1zukou

2zukou

3zukou

4zukou

5zukou

6zukou

7zukou

8zukou

9zukou

10zukou

11zukou

12zukou

3年生一輪車の練習

昨日の3年生の体育では,一輪車の練習を行っていました。すでに上手に乗れる子もいるようです。まだ乗れない子供たちも協力し合いながら練習に取り組んでいました。

お互いに助け合う雰囲気を感じられる3年生です。

1itirinsya

2sanrinsya

3sanrinsya

4sanrinsya

5sanrinsya

6sanrinsya

歯科検診~治療は早めに~

今日,学校歯科医の先生が来校してくださり,歯科検診を行ってくださいました。一人一人見終わる度に手袋をかえながら丁寧に見てくださいました。ありがとうございます。

虫歯の数については個人差があるようです。令和2年度は約80%の子供たちが治療を終えたり,すでに治療を始めたりしていたようです。

虫歯は,放置しておくとひどくなる一方です。後日結果をお知らせいたしますので早めの治療をお願いいたします。

学校でも給食後に一斉に歯磨きをさせています。写真は6年生の歯磨きの様子ですが,さすが6年生。しっかりと磨いているようです。

1hamigaki

2hamigaki

3hamigaki

4hamigaki

6hamigaki

7hamigaki

2021年4月20日 (火)

1年生図書室オリエンテーション

図書室の先生が,各学年に応じた内容で図書室利用のオリエンテーションを行っています。

今日は,1年生への2回目のオリエンテーションです。

1回目は本の貸出の仕方,2回目の今日は本の返却の仕方をわかりやすく教えていました。

(写真が小さいですが,真剣に話を聞いていることがおわかりでしょう。)

その後,子供たちは本を借りていました。

担任の先生の声かけは,子供たちの読書への関心に大きく影響します。読書への関心を高める声かけを,担任の先生方にはお願いしています。

ご家庭でも借りてきた本で読み聞かせをしてあげたり,逆にお子さんから読み聞かせをしてもらったりしてみてください。

1年生の保護者の皆さん,「図書室の本で,また読み聞かせをしてあげるね。」「図書室の本で,また読み聞かせをしてね。」保護者のこの一言が本好きな子を育てます。本をたくさん読む子に育てるには,今がチャンスです。

1tosyo

2tosyo

3tosyo

4tosyo

5tosyo

6tosyo

7tosyo

8tosyo

9tosyo

10tosyo

11tosyo

12tosyo

13tosyo

14tosyo

15tosyo

16tosyo

17tosyo

1年生を迎える会~高学年の子供たちによる運営~

今日は,1年生を迎える会を実施しました。

進行や計画は総務委員会の子供たちが中心に行っています。

歓迎の言葉や,レクリエーションの説明なども高学年の子供たちが頑張ってくれました。

みんな楽しそうに活動し,笑顔いっぱいの1年生を迎える会でした。

総務委員会の子供たちも,みんなの楽しそうな姿を見てこのような会の運営に自信を持ったことでしょう。

1mu

2mu

3mu

4mu

5mu

6mu

7mu

8mu

9mu

10mu

11mu

12mu

13mu

14mu

15mu

16mu

19mu

18mu

19mu_2

20mu

21mu

第3回個別指導~繰り返し実施~

昨日も,6年生に全校体制での個別指導を実施しました。関連記事

子供たちの学力を伸ばすために,本校では「校内研修により私たち教員が授業力を伸ばしていくこと」「二人体制で算数の授業を行うこと」「特別支援教育支援員に授業に加わってもらい子供たちの支援を行うこと」「反復練習を行うこと」「全校体制での個別指導を実施すること」などに取り組んでいます。

全国学力学習状況調査に向けた全校体制での個別指導をとおして,子供たちに学習内容をしっかりと定着させたいと思います。全国学力学習状況調査まで,可能な限りこの個別指導を実施します。

1hozyu

2hozyu

3hozyu

4hozyu_3

4hozyu

5hozyu

2021年4月19日 (月)

PTA会計監査~ありがとうございました~

本日PTAの会計監査が行われ,監査員3名,PTA役員3名が出席してくださいました。

PTA総会でも報告がありますが,監査は無事終了したようです。

ご多用の折,ありがとうございました。

また,通帳や諸帳簿等からも,会計係の方のご苦労が伝わってきました。1年間本当にお疲れ様でした。

1kansa

2kansa

3kansa