アクセスランキング

« 2022年3月 | メイン | 2022年5月 »

2022年4月

2022年4月13日 (水)

学級PTA・PTA専門部会

12日の午後から,学級PTAとPTA専門部会が開催されました。上学年,下学年の順に学級PTAを開催し,各学級では担任の抱負や学級経営案の説明や学級役員の選出などが行われました。

学級PTAの後は,体育館で指導事業部と保健体育部に分かれて,それぞれの活動内容の確認や役員,分担などを話合いました。

保護者の皆様の出席率の高さにたいへん驚くと同時に,学校に対する関心の高さや期待の大きさをひしひしと感じ,今和泉小学校が素晴らしい学校であることを再認識しました。

PTA執行部,専門部役員,学級役員の方々を中心に,今年度も子供たちが安心して楽しい学校生活ができるようご協力いただければと思います。1年間よろしくお願いします。

なお,今月27日に授業参観・PTA総会が開催されますので,ご出席をお願いします。

Img_6001

Img_6010

Img_6018

Img_6031

2022年4月12日 (火)

諸検査を実施します

年度初めは様々な検査を実施しますが,今日と明日の2日間でNRT(標準学力検査)を実施しています。児童のこれまでに定着した学力を把握・分析して,学校におけるこれまでの指導の成果と課題等の検証を行い,今後の指導の改善に役立てていきます。また,それぞれの児童の学習状況について,これからどのように取り組んでいくべきかの参考にします。

子供たちも自分の力を発揮しようと一生懸命に問題に取り組んでいました。

Rimg1107

Rimg1108

Rimg11051

委員会活動スタート

令和4年度の委員会活動がスタートしました。今朝は,それぞれの専門部ごとに顔合わせや仕事内容の確認をした後,早速活動に取り組んでいました。

委員会活動は,4~6年生が6つの委員会に分かれて,子供たちが自発的・自治的に学校内の仕事を分担し,互いに協力したり,創意工夫したりしながら活動を行います。そして,それらの活動をとおして,学校生活を自分たちの手で楽しく豊かにしていこうとする意欲や態度を育てる事を目的としています。

今和泉小学校をさらに良くするために,気づき,考え,実行して欲しいと思います。

Rimg11011

Rimg11021

Rimg1103

2022年4月11日 (月)

おいしい給食

先週から始まった学校給食ですが,指宿市の給食はなかなかの美味だと思います。

各学年,きちんと並びコンテナ室でそれぞれが担当する食器や食缶を受け取り,教室ではてきぱきとつぎ分け配膳しています。高学年になるほど手際がいいのはさすがです。

入学したばかりの1年生も,みんなで給食着を着て給食の準備に取り組んでいます。お兄さんお姉さんの手伝いをもらいながら,それぞれのお盆に丁寧にお皿をのせることができています。今日のメニューはミートボールカレーで,みんなおいしそうに食べていました。

Rimg1095

Rimg1098

Rimg1097

2022年4月 8日 (金)

縦割掃除オリエンテーション

本校では,異年齢で班を編成して掃除に取り組んでいます。高学年の子供たちが低学年の子供たちに掃除の仕方を教えながらの作業です。今日は,その初日でしたので班ごとに集めて掃除の仕方等の指導を行いました。縦割りでの活動を通じて高学年らしさや互いに協力し合う雰囲気づくりを目的としています。

各班で打合せをした後,早速担当の場所を掃除しました。低学年の子供たちは高学年の子供たちがする通りにマネしたり,掃除用具に慣れていない1年生には先生方が使い方の手ほどきをしたりして,時間いっぱい掃除に取り組みました。これからも子供たちと一緒に学習のしやすいきれいな学校づくりに取り組みたいです。

今日で新年度最初の一週間が終わりです。新しい環境に疲れた子供もいると思います。この週末は十分な休養をとり,月曜日から元気いっぱいに登校してくれるの楽しみにしています。

Rimg1071

Rimg1073

Rimg1076

Rimg1077

Rimg1081

Rimg1079

2022年4月 7日 (木)

新しい学年での授業スタート

今日から新しい学年での授業がスタートしました。はじめに,それぞれが新しい教科書を受け取ったり,教科書に記名したりしながら授業の準備を進めました。自己紹介文の作成,クラブ活動の希望調査,国語,算数,理科,社会など,各先生の説明を聞きながら真剣に取り組んでいました。

また,1年生にとっては,小学校での初めての学校生活となりました。はじめに学校探検を行い,どこが何の教室かを確認していました。教室でも担任の話をしっかりした姿勢で聞くことができました。

それぞれの子供にとって新しい学年でのはじめての授業はどうだったでしょうか。学校のことについて,ご家庭でも話題にしていただければありがたいです。

写真は1年生~6年生の授業の一コマです。

Rimg1057_2

Rimg1069

Rimg1055

Rimg1067

Rimg1065

Rimg1064

2022年4月 6日 (水)

入学式

本日のメインとなったのが入学式です。今年度は15名の元気な子供たちが入学してきました。

担任の先生か名前を呼ばれると「はい」と返事をしお辞儀をして座るまでがしっかりとできていました。これからが楽しみな1年生だと感じました。

歓迎の言葉では,6年生の代表が映像に合わせながらしっかりと学校紹介をしてくれました。

これから,お子さんの成長のために全職員で精一杯取り組ませていただきますので,よろしくお願いいたします。何か不明な点などがありましたら,遠慮なくお問い合わせください。

Img_5182_2

Img_5221_2

Img_5202_2

Img_5209_2

Img_5216_2

Img_5223_2

※ 不慣れなためブログの順番がずれてしまいました。申し訳ございませんでした。

始業式

新任式の後に始業式を行いました。

始業式でも6年生代表が堂々とした姿で発表していました。期待できる最高学年だと思います。

私の話では3つのことを話しました。「新年度の目標を立てましょう」「元気の良いあいさつが響く学校にしましょう」「友達の良いところを見つけて伝えましょう」の3つです。早速今日から取り組んで欲しいと話しましたので,明日からの子供たちの頑張りを楽しみにしています。

Img_5913_2

Img_5910_3

新任式

新年度の最初は新任式から始まります。今年度来られた5名の先生方を紹介しました。子供たちは「どんな先生かな」と興味津々の様子でした。

児童代表のあいさつは6年生が立派に務めてくれました。

新しい先生方との出会いを大切に,共に成長していきましょう。

Img_5909_3

素敵なプレゼント

入学式終了後に,おやじの会の皆さんによるシャッター押しをしていただきました。家族揃っての思い出の写真になるようにとの思いを込めた活動は,新入生や親の方たちにとって素敵なプレゼントになったと思います。ありがとうございました。

Img_5954_2

Img_5965_2

入学式の会場には,学校主事の先生が丹精込めて育てた色とりどりの花がたくさん飾ってありました。入学式終了後にその花を新入生にプレゼントしました。入学式の素敵な思い出になればと思いますので,愛情いっぱいに育てて欲しいと思います。

Img_5964