アクセスランキング

« 2022年4月 | メイン | 2022年6月 »

2022年5月

2022年5月25日 (水)

入所式

5年生の宿泊学習がスタートしました。

入所式では緊張の表情でしっかり話を聞いていました。

Fe363fa9ef4143c5bcc6eacde84ae9b6

仲良し体育

今朝は「仲良し体育」をしました。各学級で「体力アップ!チャレンジかごしま」の「長縄エイトマン」に挑戦しました。これは,3分間で八の字に何回跳べるかの合計回数を競うので,学級みんなの協力が必要になります。各学級で練習を重ね,たくさん跳べるようになって学級の団結力を高めて欲しいと思います。

Rimg1402

Rimg1403

Rimg1407

Rimg1408

Rimg1411

 

今日は,今年度1回目でしたが,6年生は連続300回跳びました。流れるように連続で跳ぶ姿は,さすがは6年生でした。この調子で昨年1位の記録(532回)を超えて欲しいと思います。

宿泊学習

今日から5年生は集団宿泊学習に出発しました。子供たちはたいへん楽しみにしていたようで,10分前には出発式の場所に整列していました。自然の家では「10分前行動,5分前集合」なので,5年生はしっかりと行動してくれると思います。

出発の時は,たくさんの学年に見送られての出発となりました。

Rimg1412

Rimg1415

Rimg14162日間,少し天気が心配ですが,充実した活動になることを期待します。いってらっしゃい。

2022年5月24日 (火)

プール学習始まりました

今日から,プール学習が始まりました。6・5・4年生の順で学級ごとにプール学習をスタートしました。最初にプールに入った6年生の時は,まだプールの水も冷たかったのですが,待ちに待ったプール学習に子供たちは嬉しそうでした。

Rimg1392

Rimg13931

Rimg1396

来週からは遠泳の練習も始まります。たくさん泳いで泳力を高めてほしいです。

高校生の読み聞かせ

今朝は,指宿商業高校の生徒さんたち12名に来校していただき,各学級で「読み聞かせ」をしてただきました。

初めて読み聞かせに挑戦したという高校生は,緊張しながらも上手に読み聞かせをしていました。さすがは高校生です。

子供たちもいつもと違う雰囲気の中,目を輝かせ楽しそうに聞いていました。

Rimg1377_2

Rimg1378_2

Rimg1379_2

Rimg1382_2

Rimg1383_2

Rimg13871_2

指宿商業高校の生徒の皆さんありがとうござました。

次回は2学期にあります。楽しみに待っていましょう。

2022年5月23日 (月)

いも植え

今日,1・2年生が「いも植え」をしました。はじめに先生から棒を使った芋のツルの植え方を聞いた後,いも植えに挑戦しました。

2年生は昨年も経験していたので手際よく植えていました。初めて挑戦する1年生は2年生の手本を見ながら「おおきくなってね」と願いを込めながら植えました。

Rimg13591

Rimg1361

Rimg13621

Rimg13731

秋には「焼き芋大会」もあるそうです。大きく育つのが楽しみですね。

2022年5月20日 (金)

スクールゾーン委員会

本日,スクールゾーン委員会を開きました。PTA指導事業部や公民館長さん,警察,市役所などの関係機関の方々に参加していただきました。委員会では,本校の通学路の状況について様々なご意見をいただき,今後の対応策まで確認できました。

委員会の後半では,実際にいくつかの通学路について点検を行い危険箇所について確認することができました。本校のスクールゾーン委員会はとても実行力のある委員会で有り難く思います。ご参加いただいた委員の皆様,雨の中たいへんありがとうございました。

Img_6365

Img_6367

Img_6370

Img_6371

Img_6372

Img_6386

これからも安心して登下校できる通学路を目指したいと思いますが,実際に通学路を使う子供たちからの意見も大切だと思います。各ご家庭でも通学路について話題にしていただき,何かありましたら学校にご連絡ください。

2022年5月19日 (木)

2年生が計画しました

今日は2年生が計画した「1年生を迎える会」が体育館でありました。1年生がもっと楽しい学校生活が送れるようにと4つのゲームを準備してくれました。2年生がグループごとに遊び方を教えながら1年生も楽しく過ごすことができ,1年生と2年生の交流が深まった会となりました。2年生が立派なお兄さんお姉さんでした。

Rimg1343

Rimg1344

Rimg1346

Rimg13531

2022年5月18日 (水)

今日の昼休み

今日の昼休みは児童会の企画で「みんなで遊ぶ日」を実施しました。

全校児童が参加して,4つのグループに分かれ「シッポ取りゲーム」をしました。上学年は長めに,下学年は短めにシッポを付けて,チーム対抗で競いました。たくさんのシッポを取るために,チームで知恵を出し合ってグラウンドを駆け回っていました。

Rimg1329_3

Rimg1333_2

Rimg1336_2

Rimg1337_2

Rimg1338_2

Rimg1341_2

児童会の皆さん,進行ありがとうございました。またみんなが楽しめる企画を待っています。

2022年5月17日 (火)

スケッチ大会

今日はスケッチ大会がありました。低学年,中学年,高学年それぞれのテーマをもとに思い思いの絵を描きました。事前にタブレットPCを使って描きたい場所や物を準備している児童が多く,各学級での制作が中心となりました。

Rimg1308_2

Rimg13101_2

Rimg13111

Rimg13121

Rimg13131

 

どんな絵に仕上がったか,お子さんにも聞いてみてください。