6年生卒業式予行練習
今日は卒業式の予行練習でした。
これまでに動き等の細部についても練習をしていましたので,礼の仕方や姿勢等についてもずいぶん上手になっています。
小学校生活の集大成にふさわしい式になるように,指導を行います。
今日は卒業式の予行練習でした。
これまでに動き等の細部についても練習をしていましたので,礼の仕方や姿勢等についてもずいぶん上手になっています。
小学校生活の集大成にふさわしい式になるように,指導を行います。
全職員で6年生や5年生や4年生に個別指導を行う「今和泉タイム」は,昨日が今年度最後でした。
今日は4年生と5年生に実施しました。
この今和泉タイムにより鹿児島学習定着度調査や全国学力学習状況調査では素晴らしい結果をだしことができました。
子供たちも真剣に復習問題に取り組みました。また,職員も年間をとおして,子供たちの学力を定着させるために頑張ってくれました。
「NPO法人てしおて」さんからフェイスタオルの寄贈がありました。
そのフェイスタオルは,昨日子ども食堂いぶすきそらまめ食堂の代表の方が学校に届けてくださいました。
本日子どもたちが持ち帰ると思います。「NPO法人てしおて」さん,「子ども食堂いぶすきそらまめ食堂」さんありがとうございました。
【5年生の代表児童に手渡していただきました】
3月8日に7人目の「教頭先生からの宿題ルンンルン」修了生が誕生しましたが関連ページ,14日には8人目の宿題ルンルン修了生が誕生しました。
宿題ルンルンは,来年度4月に新6年生を対象にして行われる全国学力定着度調査に向けた学習にもつながります。
「鹿児島学習定着度調査に向けて頑張り,『努力をすれば自分には伸びる力がある。』と実感できたのか,それ以降の学習意欲が高まっている。」と5年担任が言っていましたが,そのとおりですね。素晴らしいことです。
毎年,3月中旬から4月以降にかけて不審者情報が増加する傾向があります。
学校でも子供たちに「いかのおすし」についての指導を行います。
ご家庭でも,お子さんが外出する際は指導をお願いいたします。
【いかのおすし】
(知らない人には,ついて) いか 行かない
(声をかけられても,車には) の 乗らない
(知らない人に連れていかれそうになったら) お 大声を出す
(声をかけられたり追いかけられたりしたら) す すぐに逃げる
(怖いことにあったり見たりしたら,すぐに大人に) し 知らせる
1年生の体育の様子です。
固定遊具を使った運動を行っています。
入学当初に比べて身長が伸びたり,腕の力がついたりとずいぶんたくましくなったように感じます。
子供たちの体力は,体育の授業だけでなく外遊びでも向上します。日頃から,体を動かす習慣が身に付くとよいですね。
4年生の算数の様子です。これまでの学習内容の定着を図るために,復習問題に取り組んでいました。
担任と児童生徒支援加配が,子供たちの答えを確認したり個別に指導をしたりしています。
修了式まで残り少なくなりましたが,今年度学習した内容については,今年度中にしっかりと身に付けさせるために各学年努力をしています。
子供たちも,真剣に復習問題に取り組んでいました。
指宿市は来年度から「英検ESG(Elementary School Goal)を活用した小学校英語能力育成事業」に参加します。
この事業は,「全国的な指標で子供たちの英語学習の状況を把握することにより,子供たちに日頃の学習成果を実感させるとともに,教員が平素の指導と評価の取組を振り返り,更なる指導改善のヒントを得る機会とし,子供たちの英語の学習意欲の醸成を図る。」ことを目的に行われます。
この事業の実施期間は,令和4~6年度の3年間です。
この事業では,市内6年生全員が英検を受けます。通常ですと500円の費用がかかるのですが,無料で受けることができるようです。
5年生の外国語科の様子です。子供たちは,英語での質問を聞き取り,英語で答えていました。中学年よりも質問が難しくなっていますが,きちんと聞き取れている子も多いようです。高学年では,コミュニケーションを図るための基礎となる力を育ててます。
ゲーム的な要素も加え楽しみながら学習ができるように工夫されていました。
今日は,外掃除とトイレ掃除(トイレ掃除は毎日)の日でした。異学年で編成されたグループごとに決められた場所の掃除に取り組みます。
全校児童数が少ないので,みんなが決められた作業区域に責任を持って取り組まなければきれいになりません。
ですから子供たちは,時間いっぱい頑張っています。高学年の子供たちは,各グループの班長として下級生をリードしています。